ZX-6R車検整備!
2005年7月購入のZX-6R、今度3回目のユーザー車検に行く。
7月購入なのに11月車検、検切れ後4カ月も放置・・・
4月にタイヤ交換、フロントフォーク整備、前後ブレーキパッド交換と整備をし、
更に検切れ後も任意保険は掛けておりました、あぁもったいない。
やっとこさ車検に向けた整備を開始!
ヤマハファクトリーによるカワサキマシンの整備だっ!!
■最重要部品である、リアブレーキマスターシリンダーのチューブを交換。
リアサス作動時にホースの動くためか、亀裂が入ってフルード漏れを起こしていたのだ。
そして、エア抜き兼ブレーキフルード交換(前後実施)
フルードはホンダ純正を使用。
ブルーの工具箱はエア抜き専用ツールボックス。
エア抜き、ブレーキフルード交換に必要なアイテムが全て収納されています。
こういった小技が整備時間短縮に繋がる。
ホース探して、フルード棚からもってきて、フルード受けはどこ〜?メガネは100mm?
っていう、捜索時間がゼロになるのだ。
■エンジンオイル交換
前回はCROSS POWER 4Tだったが、今回はMOTOREX POWER SYNT 4Tを使用。
この2銘柄の違いですが、
CROSS POWERの方にオフロードマシン向けの添加剤が入っているだけで、
ほぼ同一のオイルらしい。
以下は今年の3月1日に、MOTOREXの日本販売元であるデイトナに、
この2銘柄の違いを問い合わせをしたメールです。
とても丁寧な回答を頂けました。
【以下は僕からの問い合わせメール】
商品ID :4461
商品名 :MOTOREX POWERSYNT 4T
名前 : ジュリ太郎
お問い合わせ内容 : お世話になります。
現在、08WR250FにCROSSPOWER4T、05ZX-6RにPOWERSYNT4Tの4Lボトルをそれぞれ使用しています。
年間使用量は、CROSPOWER4Tが16L位、POWERSYNT4Tが7L)
1L辺りの単価を大幅に低減させるVE目的で、POWERSYNT 4Tの25Lドラムを購入し、
オイル銘柄の1本化を検討しています。
そこで質問なのですが、
1. POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いを教えて頂けるでしょうか。
2. 4Lボトル購入で単価が高くても、WR250F等4ストオフロードバイクにはCROSSPOWER4Tがお勧めでしょうか?
3. CROSSPOWER4TをZX-6R等4スト600CCに使用するのは不適合でしょうか?
4. CROSSPOWER4Tの25Lドラムの発売予定はありますか?
以上、宜しくお願い致します。
ジュリ太郎
【以下はデイトナさんからの回答】
お問い合わせありがとうございます。
08WR250Fをエンデューロやオフロードで使用されているようであれば、
CROSSPOWER4Tを使用されたほうがいいと思います。
もし街乗りで使用しているのであれば、05ZX-6Rと同じPOWERSYNT4Tに1本化でもOKです。
POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いは、
CROSSPOWER 4Tには、頻繁なスロットルワークに対応できるように添加剤が違います。
また、消泡剤が少し多く熱にも強い物になっています。
CROSSPOWER 4Tは、ZX-6R等4スト600CCに使用可能です。
25Lドラムは10W-60のみ設定があります。
【CROSSPOWER 4T 25L 10W-60 品番72343 税込¥49,140】
10W-60が2車種に合わない場合
08WR250Fには今までと同じCROSSPOWER4Tで、05ZX-6RにはTOP SPEED4Tにすることで
少しだけトータルコストを下げることができます。
TOP SPEED4Tは100%化学合成油ではなく、半合成油でコストを下げています。
05ZX-6Rをレースで使用していなければ、この選択も可能です。
ご検討ください。
よろしくお願いたします。
株式会社デイトナ
企画開発部 メンテナンスグループ ○○ ○○
以上
ちなみに、こんな感じで交換日、交換距離をメモしています。
ほとんどWRです。100km以下で交換しています。
JNCC菅生の時にモチュールの人と話しをしたんですが、
交換サイクル早すぎだそうです。
全容量2.6リットルに対して、2リットル弱抜けました。
左が2年使用の冷却水、綺麗なもんだな。
クーラントはホンダ純正を使用。
■その他整備
増し締め等
今週の金曜日に陸運支局にユーザー車検に行って来ます!
マシンをカーペットの上に保管するだけで、何かテンションあがりますね!