ZX-6R車検整備!

2005年7月購入のZX-6R、今度3回目のユーザー車検に行く。
7月購入なのに11月車検、検切れ後4カ月も放置・・・

4月にタイヤ交換、フロントフォーク整備、前後ブレーキパッド交換と整備をし、
更に検切れ後も任意保険は掛けておりました、あぁもったいない。

やっとこさ車検に向けた整備を開始!

ヤマハファクトリーによるカワサキマシンの整備だっ!!

■最重要部品である、リアブレーキマスターシリンダーのチューブを交換。
 
リアサス作動時にホースの動くためか、亀裂が入ってフルード漏れを起こしていたのだ。

そして、エア抜きブレーキフルード交換(前後実施)

フルードはホンダ純正を使用。

ブルーの工具箱はエア抜き専用ツールボックス
エア抜きブレーキフルード交換に必要なアイテムが全て収納されています。

こういった小技が整備時間短縮に繋がる。
ホース探して、フルード棚からもってきて、フルード受けはどこ〜?メガネは100mm?
っていう、捜索時間がゼロになるのだ。

■エンジンオイル交換

前回はCROSS POWER 4Tだったが、今回はMOTOREX POWER SYNT 4Tを使用。

この2銘柄の違いですが、
CROSS POWERの方にオフロードマシン向けの添加剤が入っているだけで、
ほぼ同一のオイルらしい。

以下は今年の3月1日に、MOTOREXの日本販売元であるデイトナに、
この2銘柄の違いを問い合わせをしたメールです。
とても丁寧な回答を頂けました。

【以下は僕からの問い合わせメール】
商品ID :4461
商品名 :MOTOREX POWERSYNT 4T 
名前 : ジュリ太郎

お問い合わせ内容 : お世話になります。
現在、08WR250FにCROSSPOWER4T、05ZX-6RにPOWERSYNT4Tの4Lボトルをそれぞれ使用しています。
年間使用量は、CROSPOWER4Tが16L位、POWERSYNT4Tが7L)

1L辺りの単価を大幅に低減させるVE目的で、POWERSYNT 4Tの25Lドラムを購入し、
オイル銘柄の1本化を検討しています。

そこで質問なのですが、

1. POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いを教えて頂けるでしょうか。
2. 4Lボトル購入で単価が高くても、WR250F等4ストオフロードバイクにはCROSSPOWER4Tがお勧めでしょうか?
3. CROSSPOWER4TをZX-6R等4スト600CCに使用するのは不適合でしょうか?
4. CROSSPOWER4Tの25Lドラムの発売予定はありますか?

以上、宜しくお願い致します。

ジュリ太郎

【以下はデイトナさんからの回答】
お問い合わせありがとうございます。
08WR250Fをエンデューロやオフロードで使用されているようであれば、
CROSSPOWER4Tを使用されたほうがいいと思います。
もし街乗りで使用しているのであれば、05ZX-6Rと同じPOWERSYNT4Tに1本化でもOKです。

POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いは、
CROSSPOWER 4Tには、頻繁なスロットルワークに対応できるように添加剤が違います。

また、消泡剤が少し多く熱にも強い物になっています。

CROSSPOWER 4Tは、ZX-6R等4スト600CCに使用可能です。
25Lドラムは10W-60のみ設定があります。

【CROSSPOWER 4T 25L 10W-60 品番72343 税込¥49,140】

10W-60が2車種に合わない場合
08WR250Fには今までと同じCROSSPOWER4Tで、05ZX-6RにはTOP SPEED4Tにすることで
少しだけトータルコストを下げることができます。

TOP SPEED4Tは100%化学合成油ではなく、半合成油でコストを下げています。
05ZX-6Rをレースで使用していなければ、この選択も可能です。

ご検討ください。
よろしくお願いたします。

株式会社デイトナ       
企画開発部 メンテナンスグループ ○○ ○○

以上

ちなみに、こんな感じで交換日、交換距離をメモしています。

ほとんどWRです。100km以下で交換しています。
JNCC菅生の時にモチュールの人と話しをしたんですが、
交換サイクル早すぎだそうです。

■冷却水交換

全容量2.6リットルに対して、2リットル弱抜けました。

左が2年使用の冷却水、綺麗なもんだな。
クーラントはホンダ純正を使用。

■その他整備
増し締め等

今週の金曜日に陸運支局にユーザー車検に行って来ます!

マシンをカーペットの上に保管するだけで、何かテンションあがりますね!