【Ninja浪漫】エンジンオイル交換 考察

GPZ900Rのオイル交換だが、

往復通勤距離 134km × 勤務日数 23日 =2,948km

オイル交換のインターバルについては諸説あり、長くなるのでとりあえず割愛する。
ここでは3,000kmで交換とすると、毎月交換が必要になる。

他マシンのオイル交換状況

■2005年式 ZX-6R
■2008年式 WR250F

銘柄:MOTOREX CROSS POWER4T 5W-40 (100%化学合成油) 4Lボトル 定価\7,875
オイル量:ZX-6R 3.3L、WR250F 1.1L
実質1L単価:\1,575
3L使用時:\4,725

上記2車種は4Lボトルを購入し供用している。
実際には\6,300で購入しているので、1L単価は\1,575

ここにGPZ900Rも仲間に加えようと考えたが、
GPZ900Rのオイル量は3.0L、\4,725円となる。
この金額を最低でも毎月支出するのは厳しい。

MOTOREX内でグレードを下げた場合、
銘柄:TOP SPEED 4T 10W-40 (鉱物油) 4Lボトル 定価\6,825
実質1L単価:\1,365
3L使用時:\4,095

銘柄: FORMULA 4T 10W-40 (部分合成油) 4Lボトル 定価\6,300
実質1L単価:\1,260
3L使用時:\3,780

ちなみにMOTOREXには25Lボトルもあるのだが、
どういう販売戦略なのか、単価が4Lボトルとほぼ同じなのだ。

■2013年式 CRF250R
銘柄:HONDA G1 10W-30 (鉱物油) 20Lペール缶
実質1L単価:\950位

GPZ900Rに使用した場合、
3L使用時:\2,850

非常にリーズナブルではあるが、10W-30という粘度をGPZ900Rに用いるのはちと怖い。

その他、ホームセンターで購入できる4輪用オイルを用いれば、実質単価\750位にまで落ちるが、
やはりクラッチ、ミッション潤滑に対応していない(?)4輪用エンジンオイルを、
モーターサイクルに用いるのは怖い。

過去には何回かホームセンターで購入したカストロールの4輪用を使っいるが、
トラブルは顕在化していない。
しかし最近の件の製品には、『二輪車使用不可』と明文化されている。
メーカー側の責任回避目的の表記ではあろうが、積極的に使いたくはない。

過去に使ってきた経験では、クラッチの滑りは体感できなかったが、
ミッションへの潜在的ダメージは発生している可能性はある。
4輪用エンジンオイルはギア潤滑に必要な極圧剤が添加されていないときく。

極圧剤の添付有無の違いを示すギア潤滑のビデオを、仕事上の教育で観た観た事がある。
極圧剤の添加されていない潤滑油は、油膜がせん断され金属同士が接触していた。
極圧剤の添加された潤滑油は、極圧剤のより油膜が保持され、金属同士の接触は見受けられなかったのだ。

あれこれとオイル選びをしているうちの、エンジンオイル交換タイミングが訪れた。
GPZ900R購入時に加入したレッドバロンのオイルリザーブシステムが、
少し残っている事に気が付き、まずはそれを使い切るつもりで
レッドバロン安城店に出向いたのだが・・・

オイルリザーブシステムって更新できるのですね。知らなかった。
MOTULの100%化学合成油のVRグレードが
15Lで\9,000、単価\600
30Lで\18,000、単価\600

15Lと30Lで単価が同じというのも、不思議な販売戦略ではあるが、

2輪専用化学合成油の単価が\600というのは非常に魅力的。
世間ではこのオイルの品質を問う声もあるが、自分が30L消費した経験、その他から客観的に判断しても、
単価\600ならばコストパフォーマンスの優れた商品だと思う。

当然、レッドバロンへの工賃が発生するが、
自分のGPZ900Rの場合で\690。
フィルター交換をお願いした時は、過去の経験で2倍程度だったと思う。

フィルター交換を除く、オイル交換工賃をオイル単価に含めた場合、
\690÷3≒\230
\600+\230=\830

GPZ900Rのオイル交換は、暫くはレッドバロンのオイルリザーブシステムのお世話になります。

余談ではあるが、
タイヤは通販、オイルはあの店、用品はネットで、といった感じで、
安く購入できるチャンネルを使い分けるのも賢い消費行動だとは思うが、
親身に何でも相談に乗ってもらえる、ショップと共存・共栄していくことが、
豊かなモーターサイクルライフを生み出すと考えています。

オイル交換だけを安いからと他のショップでするのは、
どちらのお店に対しても申し訳ない気持ちで一杯なのです。

【付録】
※海外におけるエンジンオイルの価格を見ると、レッドバロンの\600が適正価格ともか感じる。

↓2000年12月のXLR BAJA エンジンオイル交換日記。
http://homepage1.nifty.com/yhp-mc/hitokoto9.htm
XLR BAJAに用いたモービル1。アメリカのウォルマートでの購入し、確か2〜5ドル位だった。
オイルフィルターの取付向きを間違えて、オイルクーラー破裂させました・・・

※本日記とは少し関連がないが、2000年4月8日のオイル交換記録
http://homepage1.nifty.com/yhp-mc/gpzm1.htm

※MOTOREX POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違い
2011年3月1日に、MOTOREXの日本販売元であるデイトナに、
この2銘柄の違いを問い合わせをしたメールです。
とても丁寧な回答を頂けました。

【以下は僕からの問い合わせメール】
商品ID :4461
商品名 :MOTOREX POWERSYNT 4T 
名前 : ジュリ太郎

お問い合わせ内容 : お世話になります。
現在、08WR250FにCROSSPOWER4T、05ZX-6RにPOWERSYNT4Tの4Lボトルをそれぞれ使用しています。
年間使用量は、CROSPOWER4Tが16L位、POWERSYNT4Tが7L)

1L辺りの単価を大幅に低減させるVE目的で、POWERSYNT 4Tの25Lドラムを購入し、
オイル銘柄の1本化を検討しています。

そこで質問なのですが、

1. POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いを教えて頂けるでしょうか。
2. 4Lボトル購入で単価が高くても、WR250F等4ストオフロードバイクにはCROSSPOWER4Tがお勧めでしょうか?
3. CROSSPOWER4TをZX-6R等4スト600CCに使用するのは不適合でしょうか?
4. CROSSPOWER4Tの25Lドラムの発売予定はありますか?

以上、宜しくお願い致します。

ジュリ太郎

【以下はデイトナさんからの回答】
お問い合わせありがとうございます。
08WR250Fをエンデューロやオフロードで使用されているようであれば、
CROSSPOWER4Tを使用されたほうがいいと思います。
もし街乗りで使用しているのであれば、05ZX-6Rと同じPOWERSYNT4Tに1本化でもOKです。

POWERSYNT 4TとCROSSPOWER 4Tの違いは、
CROSSPOWER 4Tには、頻繁なスロットルワークに対応できるように添加剤が違います。

また、消泡剤が少し多く熱にも強い物になっています。

CROSSPOWER 4Tは、ZX-6R等4スト600CCに使用可能です。
25Lドラムは10W-60のみ設定があります。

【CROSSPOWER 4T 25L 10W-60 品番72343 税込¥49,140】

10W-60が2車種に合わない場合
08WR250Fには今までと同じCROSSPOWER4Tで、05ZX-6RにはTOP SPEED4Tにすることで
少しだけトータルコストを下げることができます。

TOP SPEED4Tは100%化学合成油ではなく、半合成油でコストを下げています。
05ZX-6Rをレースで使用していなければ、この選択も可能です。

ご検討ください。
よろしくお願いたします。

株式会社デイトナ       
企画開発部 メンテナンスグループ ○○ ○○

以上