交通事故

ホルモン食べに行った帰り道、
高校生が道路の真ん中に倒れていた。
23時頃の出来事である。

横断歩道を自転車で横断中、
軽自動車にはね飛ばされたもよう。
聞けば2メートル飛ばされたらしい。

自分たち夫婦が現場を通ったのは、事故の直後。
警察も救急車も到着しておらず。

職業柄、ファーストエイドの心得のある妻が被害者を介抱し。
道路のど真ん中での介抱であり、
2次災害を防ぐために、自分は発煙筒を焚きながら交通整理を行う。

5分程して救急車、
10分程して警察が到着。
自分は引き続き交通整理。

被害者は命に別条はなさそうだが、
鎖骨が折れ、流血もあり、意識はあるが記憶はあいまい。

軽自動車側の前方不注意が事故原因か?

自分も改めて気を付けたい。

運転しながら携帯いじり、
運転しながらTV、DVD鑑賞等、
これらの運転をよく見かけるが大変危険ですよね。

これらの危険運転
酒気帯び、飲酒運転と同じ扱いにしてもよいと思うのだが。