交通違反2

賛否あるかもしれませんが
違反していても取締に合わない人は事故にも合わない?
ってのが持論です
取締も含めて
あらゆる危険を察知しているという意味ですね

オービスの看板
追尾中の警察車両
影に隠れているお巡りさん

これに気がつかないって事は
飛び出しや、歩行者にも気がつかないと思うんです

シートベルトや一時停止はして当然
見通しの良い交差点ほど一時停止しない人が多いですが
このシュチュエーションほど事故が多い

見通しがいいからテキト〜にしか見ないし
そんな時ほど、ピラーに交差車両が隠れている

夜なんて、もっと酷い
ヘッドライトが光っていなければ、
車両接近がないと思っているのでは?
という運転の車両にしばし遭遇する

無灯火の車両がいるかも?
ライトの暗い自転車がいるかも?
歩行者がいるかも?

見通しが良いところほど、
確実に一時停止

左方優先を知らない人も案外多いですよね

話かわりますが、少し前に伊勢湾岸道路にて
団子状態の追い越し車線に
車線変更直後にブレーキを踏んだパトカーがおりました
覆面ではない高速隊のクラウンです

団子状態でのブレーキって
渋滞・追突の原因

当然ながら数台後ろの自分は追突寸前の急制動
この状況って

左側追い越し

右側車線に割り込み

って時に、危険なドライバーがやる
一番身勝手な行為で、超危険な運転
一番やってはいけない事

この高速隊のパトカーと降りるインターが同じだったので
高速を降りた後にパトカーに駆け寄り
運転に関するディスカションをして来ました
30分位、色々と意見交換しました

ちなみに自分は、
ZX-6Rに皮ツナギ・・・
どっからど〜みても
パトカーにとっ捕まった、飛ばし屋ライダー

一昨年には
一時停止不十分のパトカーにぶつけられる寸前の時もあり
後からその所属長から謝罪の電話を頂きました

訓練受けている警察官ですら
ちょっとした不注意で、時にこんな運転をしてしまう
安全運転とは本当に難しいです

安全運転ネタになると
熱くなってしまいます
はみ禁や速度超過してる自分、
生意気いってすみません

なにかと世間から嫌われる交通取締の警察ですが
自分は警察擁護派ですよ

違反する方が悪い