4度目の再提出、悪魔のささやき

エネルギー管理士通信教育4度目の再提出



8課目中1科目だけどうしても合格に10点届かない

期限はとうに過ぎており
4度目の再提出機会を与えて下さった講師殿に感謝

再提出毎の答案から
俺の気迫感じ取ってくれたから?

答案を裸で出すのではなく
今回はここをがんばりました
とコメントを添えて提出

通信教育だから15円で送れる郵便を
285円出して速達で送り
僅かな再提出期限を目いっぱい使って勉強しました〜を演出

これら姑息な小技の成果かもしれんが
大人になると姑息な技ばかり覚える

客先に提出する資料等
提出期限前に完成していてもすぐには提出せず
提出期限日の深夜に送る

諸刃の剣ではあるが
忙しさをアピールする上等手段
俺はこんな遅くまで仕事しとんじゃ、って

実際は布団に入る前に自宅からメールしてる

話を元に戻そう

4度目の再提出が不合格だったら次はない

あと10点が取れない

ここで俺は悪魔に魂を売った

昨年合格した先輩から模範解答を入手したのだ

最初は模範解答を丸写していたのだが
よくよく考えると
この4度目の再提出のチャンスって

俺の気迫と根性を買ってくれた
講師殿の好意で与えてくれたもの

添削内容を何度も読み返し
テキストに穴があくほど勉強し答案を仕上げた

丸写しは講師殿を裏切ることになる

丸写しはやめ
解答を解読し理解できた問題だけ
解答を参考にし「俺風の式」を書いた

解答をみてもさっぱりピーマンな問題は
前回提出と同じ答えで提出

これならば俺のちょっとした良心は痛まない?

おそらく講師殿は
俺が模範解答を参考にし提出したことに気がつくと思う
だから答案と一緒に添え状を書いた

模範解答を入手したとは書かなかったが
昨年の合格者にアドバイスを受け
理解できたところはアドバイスの答えを記載

アドバイスを受けても
さっぱりピーマンなところは「俺の答え」を記載したと

ちなみにこの通信教育であるが
全社で90名程が受講

そのうちの半数が
1度も提出をしないまま終了

合格者は8名だそうだ

合格すると
自己負担した受講料37,500円×0.7=26,250円が会社より支給される

合格したら
モトパンとジャージを買いたい