価値観、倹約、バランス感覚 その2

【続き】

また4台所有だが、
バイク暦16年中、14年間かけてコツコツ買ったもの。

購入原資
・95年購入GPZ900R
社会人1年目にローンで購入
(親ローンですが。。。1年位で全額返済)
皆が4輪車を購入する中、4輪に見向きもせず購入した一張羅。
それを大事に持ち続けている。

・03年購入CRM250AR
3年位コツコツためた50万円で購入。
・ボーナスや毎月の小遣い
・当時の会社の創意工夫の賞金
・追突された時の慰謝料5万円等
・XLRBBaja下取り
本当にコツコツ貯めた。
本当にコツコツ貯めた!
下取りのBajaでさえ、3年位のコツコツ貯金。

・05年購入ZX-6R
CRM250AR購入後のコツコツ貯金
チェコ出張の出張手当(これはあぶく銭?)

当時、通信制の大学に通っていた。
平日の仕事とレポート提出、
スクーリングと休日出勤、
そして家庭との両立は困難を極めた。
卒業記念として、ZX-6Rは自分へのご褒美でもあった。

・09年購入WR250F
円高差益
CRM250R個人売買
年末還付金
ハイエースをガソリン車にした事による差額
ハイエーストヨタ車両紹介金
GOLFの自動車税還付

正直WRは無理した感があるけど、
それ以外は本当にコツコツと買い、
生活費を圧迫させたり、GPZ以外はローンも組まなかった。

ガレージ付一戸建てを目標にしているので、
貯金も人並みにがんばっている。

4輪と比較すると、
オイルやタイヤ単価はとんでもない金額だけど、
車検も自分でやってるし、
任意保険も8,000円/年位。
廻りが思うほど法定費用、保険代はかかってない。

こういう苦労と努力があるのに、
金を湯水の如く使う浪費家と思われる事が多く、
中々分かって貰えないのが辛い。

【続く】