価値観、倹約、バランス感覚 その1

友人が昔からのバイク仲間との、
バイクに対する価値観のずれにより、
ショックを受けたと言う話を聞いた。

僕も土曜日に似たようなことがあった。

社内BBQ帰りの地下鉄内にて、
ある先輩と一緒に帰った時のこと。

その先輩に言われた事の要約

「バイク何台も持っていて、奥さんに何も言われないの?」
「生活大丈夫なの?」
「奥さん出て行かないの?」
「バイクなんかに命かけてどうするの?」等

バイクに乗らない人は当然、
バイクに乗る人でも、思うことであろう。

うまく言えないけど、
自分の聖域に土足で踏み入れられた感じがして、
大変いや〜な気持ちになった。

お金に関しては、
・出来ることは自分で
・一応小遣いの範囲で
やっている。

この先輩が、
飲み屋やパチンコ、コンビニでの買い食い、タバコ等に使っている予算を、
自分はタイヤ、オイル代に使っているだけ。

コンビニでの買い食いは極力しないし、
自分のお菓子や食料なんかはスーパーで買う。
飲み物やカップ麺、ポテチ等はコンビニじゃ高くて買えません。

遠出の時なんかはおにぎりを自分で握るし、
嫁さんの職場は給食だから、朝自分のお弁当を作る事も多い。

倹約する所は倹約し、
使う所ではパァっと使う。

趣味、お金って、
こういったバランス感覚が大事じゃないかな?

【続く】