ロードプランシング

今日は棚卸し準備で21時まで残業
それ以外の業務でも忙しくとても疲れた一日であった

定時内に棚卸しができなく残業して棚卸しをしている
そうして残っていると現場に呼ばれる
で、結局長時間の残業となる
本末転倒というか、ええかげんにせえである
露骨に不機嫌オーラ出していました
いけないと思っていても出てしまう

俺が悪いんじゃね〜!
そういう職場のシステムがいけないんだ〜!
落ち着いて仕事がしたい・・・

とある雑誌で読んだ記事
日本全国の市町村で世帯別の平均車所有台数日本一は
愛知県西尾市 だそうです。
僕の会社の所在地です
1.8台くらいだって

ちなみに僕んちのある
愛知県安城市は第9位

トヨタのお膝元愛知県豊田市は第3位
トヨタ自動車発祥の地愛知県刈谷市は第20位
愛知県小牧市は12位
岡崎市は22位
愛知県東海市一宮市もベスト20ぐらいに入っていた

これって喜んでいいことか?
とりあえず自動車関連企業の社員がたくさん在住している都市ですな
そこそこ田舎でそこそこ所得がある人が多く
公共交通機関が発達していないのもポイント高いね!

しかし刈谷や豊田はまだしも
西尾が1位で安城が9位とは・・・

自分がバイク乗るから言えることなんだけど
朝の通勤渋滞90%以上の4輪が一人乗車
しかもミニバンとか四駈とかでかいのばかり

これらの人の四分の一くらいでも
バイク通勤 or 自転車通勤にしたら
渋滞は激減だろうな!

俺は思う
排気量のでかい車ほど通勤手当がもらえるが
これは間違っている!

ガス代がかかるのはその人の都合でしょ?
燃費が良くクリーンな車で通勤する人
燃費が良く渋滞を起こさない2輪で通勤する人
にこそ、たくさん通勤手当を支払うべきでは?
駐車場のスペースもバカにならないでしょ?

最近社宅が値上がりした
ほぼ倍です
値上げ理由が社宅に入っていない人との公平化だそうだ
でもそれなら社宅入っていない人に手当だせば同じことでしょ?
奇麗事いっても儲けようとしているとしか思えない

社宅と同じ考えに基づくなら
自転車通勤バス通勤バイク通勤の人にこそ
公平化で手当たくさん出すべきでは?
ここで言ってもしょうがないけどね!

まあ俺が言いたいのは手当うんぬんじゃなく
一人しか乗っていないのに
スペース取りすぎている4輪が起こす渋滞が嫌なんだけ

ロードプランシング構想僕は支持します