【2012年振り返り】 モーターサイクル、ほか

2012年を振り返ってみる。

■参加レース
・JNCC R1 サザンハリケーン大阪大会
WR250Fにて参戦。
リアブレーキトラブルにて2時間を過ぎたあたりでリタイア。


・CGC とよね夜のエンデューロ
もちろん、一人のぽっちクラスです。8時間を1人で走った。

16時にスタート!
半日かけて装着した補助ランプはコーナーで壊れました・・・

3周走って、休憩って感じのリズムでした。

8時間後の24時に花火と共にチェッカー!
ゴール直前でガス欠、押してゴール!ぶっ倒れました。

※直前までプチ崖落ちしていたので、コックオフでした

楽しかったです。

ぽっちクラス 3/5位
総合 14/31位


・恵庭エンデューロ
会場である恵庭市民スキー場にはレース前日の土曜日より会場入り。

地元有志が作り上げたコースは素晴らしいのひとこと。
スキー場ゲレンデを使った、クロステスト的なSS1、膨大な国有林を駆け巡る60km弱のSS2。
貴重なお金と時間を費やしてでも参戦する価値はある。

抜かれた回数より、抜いた回数の方が遥かに多かったので、
密かに入賞を期待したのはここだけの秘密だ。
結果は無事に完走と言いたいところだが…
以下の要らないおまけがついて来た。

・前走車の飛び石により左中指骨折(千歳市民病院通院)
・ナンバープレート脱落(千歳警察署届出)

※B1クラス15位でした。
http://www.eniwa-enduro.com/colum/?p=573


・坂内24時間
2年ぶりの坂内24時間参戦。今年で7回目だ。

アイアンマン参戦の時、
2009年はTEAM FLY、2010年はTeam STEF with うなぎ工房のサポートを受けた。
今年はその恩返しで、Team STEF with うなぎ工房のヘルパーで参戦だ。

工具一式を持ち込む。
うなぎさんが来るまでは、なんちゃってチーフメカを務めた。

明け方にはサブフレーム交換の大仕事!

Tカーから移植、完走できました。


■ツーリング
・5月 近所徘徊ツーリング ZX-6R
仕事が超多忙の中、数日の休みが取れた。
ストレス発散で近所のワインディングを満喫してきました。

・7月 Ray一泊信州ツーリング ZX-6R
仕事が休めたので初日のみ突発参戦するが・・・
メンバーに心配・迷惑をかけたくないので『仕事の呼び出し』と言って離脱する。
ホントしょうもない理由です。事の顛末は書きませんが、とある事件の聴取で警察に行ったのだ。

加害者じゃなないですよ、被害者として。
長野県警の高速隊の方が、交通警察としてやれることはやりきってくれたのだが、
犯人にたどり着けず・・・
高速隊の隊長殿と安全運転についての意見交換出来たのが貴重な経験だった。

・8月〜9月 北海道放浪 ハイエース、WR250F

別途日記を書きたい。

・10月 自動車学校での試乗会に参加

・10月 Ray近江牛ツーリング

・11月 信州りんご狩りツーリング

・11月 Ray矢作ダムツーリンング

・11月 ライディングスクール受講

・12月 KRiSP受講

■その他
藤城清治さんの絵を購入(こねこのルミちゃん、玉ねぎと子うさぎ)

・7月 鈴鹿8時間耐久レース観戦

・8月 左中指骨折、今でも気温の低い朝は動かない時がある。

・8月 念願の礼文島に渡る。徒歩で島を1周した。
[
礼文島より望む利尻島

・9月 2013年 CRF250R購入しました。

・9月 献血回数が70回超えました(表彰されるらしい)

・9月 7年3ヶ月振りにGPZ900Rが復活しました。

・10月 転職しました。

・10月 9年乗った1999年式CRRM250ARを売りました。去年もらったFANTICあげました。

献血回数:7回
 ヘモグロビン不足で献血出来ないこと3回

・11月 嫁の車をぶつられる(FIAT500)
当方停車中だったのだが、10対1か9対1かで揉める。
こちらの保険会社の担当者の対応が悪く、しびれを切らして嫁に変わって自分が保険屋と話す。
う〜ん、やっぱ対応悪いは。

・12月31日 ハイエースを当て逃げされる
路地から幹線道路に出る時、一時停止線で停止中、幹線道路左側から右折してきたランクル200にぶつけらる。
ミラーとミラーが当たったのだが、その瞬間ランクル200は加速して逃げていった・・・

先回りして、待ち伏せしてランクル200を止める。
当たった事は認めたが、『気がつかなかった』、『逃げていない』との主張。
当たった瞬間の表情、その後の加速っぷり、合理性のない走行ルートより、逃げた事は明白。

出来うる限り紳士的対応で接すると、全面的に謝罪してくれたので、それでヨシとした。
別にミラー傷ついていないし。

しかし、相手のドライバー運転へたくそでした。
どー考えてもぶつかるシュチュエーションでした。
『あなた・・・、運転へたですね』ってはっきり言ってしまった。

■車両走行距離
ZX-6R 4,800km位
WR250F 676km位
CRF250R 90分
CRM250AR 0
GPZ900R 4,992mile(7,987km)
HIACE 10,000km位
社用車 10,000km位

社用車を除けば、何年かぶりにモーターサイクルの年間総距離が4輪を上回った。

とりあえず、以上。