KRiSP(二輪の安全運転練習会)キョウセイライダーサポートプログラ

友人の勧めで、KRiSP(二輪の安全運転練習会) キョウセイライダーサポートプログラムに参加してきた。
http://www.kotsu-daigaku.jp/other/krisp.html

パイロンでコースを作り、スラロームジムカーナ的な練習をします。
10時〜15時30分までの間、昼休憩を除き、ほぼ走り続けました。その距離45mile(72km)
サイコーに楽しかったです。

トレインと呼ばれる、縦列で走る練習があるのですが、
後ろの人の方が早ければ順番を入れ替えて走る、言ってみれば上手い順に走るという練習。
自分のスキル確認になりました。

偶然にも高校の同級生が参加していた。
17年ぶりの再会。SV1000Sで参加していた。
彼に言われた印象的なひと言、
『ここに旧車(GPZ900R)で来る人は珍しい!』

そうか、GPZ900Rは旧車なのか・・・
新車で買ったモデルが、今では旧車と呼ばれる。不思議な気持ちです。

インストラクターさんに言われた、同じく印象的なひと言。
『手足のように扱っていますね、何年乗っているんですか?』
これを言われた時は嬉しかったべ。

あと、
『どこで習ったんですか?我流ですか?』
って聞かれた。

友人に安全運転競技会にて、個人・総合で全国1位になった凄い人がいて、
一時期その人に教わっていた時期があった。
その頃はとにかくバンク角に頼る走りをしていて、邪道な走りと言われた。
最近は、いかに寝かさず走るか?をテーマに走っている。いわゆる白バイ走り。
バイク通勤をする身としては、絶対に事故を起こしたくないですからね。

日程が合えばまた参加するよー。
トップの人に付いていけるように、また練習をしよう!
う〜ん、CRF250Rいつ乗ろうか・・・


帰宅後はハイエースのバッテリー充電。
ほとんど乗ってないし、セキュリティーがジワジワ電力消費するので、
油断するとバッテリーをあがらせてしまう。

↑チグハグな充電システム。
49Ahの蓄電池からインバーターを介し、ハイエースへ充電。
ハイエースの方が容量が大きいが、補充電なので問題ない。