冬支度

早起きをしてハイエースのホイール換装。そろそろ初雪が降りそうだ。

携行圧縮タンク+インパクトレンチでナットを緩めるが、
エアー圧が0.4MPaまで低下すると、緩まない・・・
スピンナハンドルで緩めるが、100Nmの固さじゃないぞ。
恐らく、前回の車検時にインパクトで締められたと思う・・・

自分の作業ルーティーン。

1.対角タイヤにタイヤ止め
2.ジャッキアップ
3.インパクトでナット緩める
4.ホイール換装
5.ナット手締め
6.スピンナハンドルで本仮締め
7.トルクレンチで本締め
8.ジャッキダウン
9.空気圧調整

途中、25Lの携帯圧縮タンクに3回エアー充填。
向かいのマンションの人もスタッドレスに交換していました。
毎年作業をやっている方なので、とてもスピーディーに作業していました。

その後はGPZ900Rに小細工を施す。
実は機能の通勤途中にメーターケーブルが切れた。
メーターケーブル交換後、電動ドリルを使って距離補正をする。

メーターケーブルは、新品なのか中古なのか不明品が手元にあったのでそれを使用する。

ガレージ内で30mile/h出ています。オドメーターを60mileプラス補正します。
ちなみに逆転させても距離は減りません。

このしょうもないが、自分には重要な作業に2時間位要した。
時々電動ドリルを休ませないと、ドリルが発熱で溶けそうです。

夕方は久しぶりに名駅に繰り出す、Rayの忘年会だ!
イワサキモータースの忘年会と重なってしまったのが残念。

2次会では素敵なバーヘ行ったぞ!
これはテーブル。

これがメニュー。

そして帰路につく。