入口?出口?

支笏湖周辺の遊歩道を1時間程散歩。
かなりのアップダウンがあり、いい汗かけました。

支笏湖近くには林道が多いが。

頑丈なゲートがあります。その横には、通ってといわんばかりの抜け道が。
この抜け道をどう捉えるか?
自分は入口では無くて、出口と捉える。

ゲート等のないルートから林道に入り、このゲートの内側に辿り通いた時に出るための抜け道。
来た道を戻るだけのガソリンが無かったりした場合の、脱出ルートでも言いましょうか。
5年前と7年前にCRM250ARで来た時は、ゲート侵入していたが、今はしないようにしている。
あくまで自分の考えですけどね。
ヒグマ怖いし。

その後は千歳の道の駅サーモンパークへ!

サケを捕獲するインディアン水車。

旭山動物園へ足を伸ばす。

ライオンが凛々しく、
レッサーパンダが可愛く、
オオカミがカッコよかった。