2012恵庭エンデューロ参戦記!

■プロローグ
急遽参戦を決めた恵庭エンデューロ
http://www.eniwa-enduro.com/
レース翌朝に、警察、病院巡りを強いられるショッキングな結果となったが…

それはさて置き、
恵庭の前週には、東三河一過酷と言われる豊根ナイトエンデューロにてマシンを酷使。
その洗車・整備に追われた。

(整備項目)
保安部品取付、オイル交換、チェーン・スプロケ交換、タイヤ交換、
ブレーキパッド交換、クラッチ側グリップ交換、クラッチ摩耗点検

計画的に参戦していれば、事前に部品発注出来たのだが、
思いつき参戦の為、部品調達に難儀した。

また、現在フリーター状態である自分の唯一の業務である主夫、献血活動を行ないながらの為、
実際に確保出来た整備時間は僅かであった。

フェリー乗船当日の早朝、NEXCOダートスポーツランドにマシンを持ち込み、最終テストを実施。
北海道まで遠征してクラッチトラブルでリタイアは悲しい。
テスト結果はクラッチ交換不要であったが、精神衛生の観点よりNEXCOダートスポーツランドにてクラッチ交換をした。

若干の整備項目を残しつつも、舞鶴港にトランスポーターを走らせ、
定刻どおりに小樽行の新日本海フェリーに乗船できた。

■フェリー乗船
フェリー内のロビーにて、アクセル側グリップ交換、ゼッケン、ゼッケンプレート作成をしていたら、
「恵庭ですか?」と声を掛けられる。

聞けば、愛媛よりEC250にて2年連続エントリーの某氏。
貫禄のSAクラスの某氏と軽く談笑し徐々にテンションをあげる。

■会場入り
会場である恵庭市民スキー場にはレース前日の土曜日より会場入り。
現地では残整備項目をこなしつつ、ピット設営を完了させる。

夜には地元恵庭の夏野菜にて一人バーベキューを堪能。
遠征時は極力地元に経済貢献したい。恵庭はカボチャがお勧めらしいです。

■レーススタート
地元有志が作り上げたコースは素晴らしいのひとこと。
スキー場ゲレンデを使った、クロステスト的なSS1、膨大な国有林を駆け巡る60km弱のSS2。
貴重なお金と時間を費やしてでも参戦する価値はある。

レースはこのSS1、SS2を5時間30分以内に3周がオーダーのオンタイム式。
SS間のリエゾンや周回間インターバルは無計測。
八坂オフロードミーティングのコース規模を大きくした感じかな。

とにかくスプロケは最高速仕様がよいとの事前情報を得ていた。
2010TBIにて実績のある、14-45から更にロングに振った14-44にて挑んだが…

4速、5速に入れると失速するという始末。
3速95kmが実質最高速だった。完全に事前テスト不足が露顕してしまった。
当然、ゲレンデのクロステストに於いても、ギアが合わないのは言うまでもない。
これを13-44、14-47辺りにすれば、更に楽しめたかな?

抜かれた回数より、抜いた回数の方が遥かに多かったので、
密かに入賞を期待したのはここだけの秘密だ。
結果は無事に完走と言いたいところだが…
以下の要らないおまけがついて来た。

・前走車の飛び石により左中指骨折(千歳市民病院通院)
・ナンバープレート脱落(千歳警察署届出)

飛び石は1周目の序盤でもらい、余りの激痛で声を出しての悶絶、
それでもアクセルは全開だ!クラッチ握れなかったけど。
3周目スタート前には、持参のロキソニンを投与した。

ナンバー脱落は、オープンエンデューロなので失格か?
最終リザルトはホームページへのアップを待ちたい。
※B1クラス15位でした。
http://www.eniwa-enduro.com/colum/?p=573

■エピローグ
林道に於いて、時速80kmオーバーで繰り広げられるドッグファイトは、
骨折の痛みすら忘れさせる程、アドレナリンが放出される!

次出る機会があれば、飛び石対策、ナンバー脱落対策を施し再挑戦したい!
マシンが2スト250のエンデューロマシンなら最高だ!

また、とにかくハイスピードのドッグファイトになるので、
飛び石対策は当然として、ネックブレース、ニーブレース装着が望ましいと思います。

最後に、この素晴らしいレースを開催してくれた実行委員の皆様に敬意を評したいと思います。

※完全アウェーなので、ライダーズミーティングを聞きもらすまいと最前列にいたら、
集合写真の時に、恵庭副市長殿の隣、一等地に陣取ってしまった・・・

■レース翌日
レース翌日は、1日千歳市民!
恵庭の道の駅にて車内泊、やはりレースで痛めた左中指が痛い。

病院にも行きたいが、WR250Fのナンバープレートを紛失したので、所轄署に届け出。
千歳警察署に出向くが、当直のお巡りさんがまだ7時前だというのに、
丁寧に対応をしてくれた。やはり北海道の人は優しい。

その後は千歳市民病院に行く。
外来初診受付1番で待っているが、
順番待ちのシステムが悪いのか5番手位まで落ちる。

まぁ、そんな事はいいんです。
時間あるし、予定ないし、よそ者だし、軽傷だし、おばあちゃん子だし。

中指、やっぱり小骨折しておりました。
とりあえず、ロキソニンゲット!!

その後は、イオン千歳店内のカフェで3時間程寛ぐ。
(恵庭エンデューロ参戦記作成)

イオンで過ごした後は、
コインランドリーでウエァ他洗濯

市内の別のスーパーで買い出し

その後支笏湖を目指す。
休暇村近辺を軽く散策後、モラップキャンプ場に移動。

地元野菜と地鶏バーベキューを堪能し就寝。
明日はどこに行こうか?