5年のブランク

版画で散財・現実逃避した後は、書籍で散財・自己啓発
自己啓発なんていう、ゆるい心構えじゃだめですね、仕事に向けての必須知識です。


NCプログラム、油圧・空気圧、プレスに機械設計、機械保全、シーケンス制御に、制御盤設計製作、
以上で総額17,325円!

あと仕事術系の書籍も2冊ほど購入。

仕事術系の書籍は、数が多すぎて選び切れないのと、
読んでいて「はぁ?」という著書も多くあり、敬遠していたのだが、
少しでもスキルアップするべく、2冊ほど買ってみた。

何でこれほどの書籍を買ったか・・・、それはですね、
実は5年間勤めた、現在の会社を9月末日にて退社します。
10月1日より新しい会社にて、新たな仕事に挑みます。
新たな仕事とはいっても、元の業種・元の職種に戻る形です。

しかし5年間のブランクは大きく、それを取り戻すべく、基本から勉強し直しです。
実際、書類選考で5年間のブランクがネックになって落とされた企業もありました。

転職の条件は(カッコ内は現在)、
・業種:製造業(建設業)
・職種:生産設備保全 or 生産技術(施工管理)
・企業規模:一部上場、もしくは同等の企業(一応、グローバルでの大企業のようだ)
・年収:基本的な想定固定年収は現状維持(金額自体は満足だが・・・)
・その他:労働組合があればベター(なし、ブラック無糖)

はっきりいって、かなり強気の条件である。

この条件にて転職エージェントを通して7社に応募した。
そのうち2社の書類選考を通過し、その2社より内定を頂いた。
※転職エージェントは1回目の転職にてお世話になった所

最初に内定を頂いた企業は四日市に拠点を置く某製造業。
設備保全というよりも、海外拠点支援チームといった感じで、
海外出張に占める割合が年間の2/3となり、JNCC出れねーなーと、躊躇していたら、
企業の方針が変わり、中途採用自体の採用が中止となった。

それとほぼ同タイミングで、愛知県内に本社がある某自動車部品製造業の企業より内定をもらった。

36歳、2度目の転職において、
一部上場企業の技術部門へ正社員として、固定想定年収も現状維持のまま転職できるのは、
このご時世、奇跡に近い。

通勤に時間を要する所ではあるが、その企業への転職を決意した。

8月中頃が最終出社で、その後有給消化で1カ月半ほど休みとなる。
現職においても、一部かぶっている業務があるとはいえ、それはごく一部分。
大半は5年の間に忘れかけている。
放浪の旅にも出るが、期待に添えられるよう図書館通って勉強します。

転職理由は、時間のある時に別途まとめてみる。