1987年夏休み 僕とおばあちゃんとジャッキー・チェン

小学校4年生頃から、ジャッキー・チェンが大好きになった!
もちろん今でもジャッキーは僕の永遠のスーパースター!

時は1987年 小学校5年生の夏休み、

こんな本を買ってもらった!

この時のジャッキーは33歳、
当時のジャッキーよりも年上になった訳だが、
33歳でもこれだけのスタントをするジャッキーを見ると、
俺もまだまだ頑張らねばと思う。本気で。

ジャッキーファンになって最初の映画、

「プロジェクトA2 史上最大の作戦」が封切されたのもこの時だ!

夏休みにど〜しても観たい!
でも、両親は共働きで昼間は居ない

近所に映画館はなかった。
隣町の岡崎市まで行かないと観れない。

これがまた、へんぴな場所にあった。
今は無きメトロ座・スカラ座

岡崎市までは名鉄バスで行き、
メトロ座・スカラ座までは徒歩。

8月の炎天下、国道248号線の歩道を3kmは歩いたかな?
11歳の少年と、69歳のおばあちゃん二人で。
(今なら翌年開業した愛知環状鉄道でアクセスできる)

23年前の夏の思い出です。
途中の駄菓子屋というか、たこ焼き屋さんというか、
お好み焼き・もんじゃ焼き屋さん?で食べたかき氷が美味しかった。

自分が免許を取ってからはドライブにたくさん連れていった!

今日はそんなおばあちゃんの葬儀でした!
一昨日、永眠した。

よく働くおばあちゃん

1994年2月(高2)の頃

2004年に脳梗塞で倒れて以来、ずっと寝たきり。
一昨日のの午後、心筋梗塞(推測)で突然逝ってしまった。

直前まで食欲旺盛で、最後は水ようかんを美味しそうに食べたそうだ。
最後を看取れなかったのが残念だったけど、安らかな顔だった。
享年92歳 合掌

(重かったらすんません、ただの日記ですから・・・)