今日の雑感 汗と趣味とお金と貯金と株

■汗抜きドライ
僕は汗っかきです
異常とも思えるほど汗をかく

作業着の方が楽ちんなんですが
通勤や客先訪問ではスーツを着ます

ドライクリーニングでスーツに油分の残留があって汗をかくと
スーツからすさまじい匂いが発せられます

調べてみたら「汗抜きドライ」という工法あるらしい
従来のドライクリーニングに
水での洗浄を加えたもの

この工法によるクリーニングをショップに依頼した
仕上がりが楽しみ

そんな汗かきの僕が今年注目しているアイテム
それはステテコ

■年貢
 HIACE  16,000円
 GPZ900R 4,000円
 ZX-6R  4,000円
 CRM250AR 2,400円
 WR250F  2,400円

 合計   28,800円

昔身分不相応な3000ccの4輪車に乗っておった
その車1台より安いとは
商用車万歳!1年車検だけど

■趣味とお金
昨年のひとり坂内24時間
今年のTBI
すごくお金を使いました

モーターサイクルは僕の唯一の趣味
一応こんな方針で楽しんでいます
所詮は趣味ですからね

 ◆無借金、無ローン
 ◆いつもニコニコ現金払い(管理下にあるカード一括払いはOKよ)
 ◆貯金を取り崩さない

って事はこづかいの範囲って事
もっとも、そのこづかいの範囲が最近広くなった
少し財布の紐を締めよう、仕分も必要だ

今日、サイファーJ買ってしまったけど
アスタリスクとネックブレイスも買わないといけないし

これは貯金取り崩しても、いいっすか?
怪我したら元も子もないしね
あっ、来月ボーナスだわ

でも俺、貰えるかな?
今月ちょっと会社に損害与えたからなぁ

モンゴルは貯金崩さないととても行けないから
夢のまた夢かな

がんばって働こう

■貯金
住宅財形、一般財形が天引きされています
手取りから生活費、おこづかいを引き
残った金額で野村MRFを購入しています

リーマンショック以前は
MRFの毎月の利息だけでランチ1週間分位あったが
リーマンショック以降はランチ1日分程度

それでも元金割れせず
利息も普通預金よりも遥かに良いから
毎月コンスタントに購入(入金)しています

■株
以前勤めていた会社の株をちょこっとだけ持っています
リーマンショック以降は取得額以下の評価額であったが
最近やっと持ち返した

■昼間もライトオン?