共栄

元請けの安全パトロールに同行で、
某完成車メーカーの工場に行く。

場内とても広いので、車で入場。

退場時、
トランク内の荷物検査を受ける。
「簡易検査にご協力ください」と、
看板が掲示されてはいるが、
あまり気持ちの良いものではないすね・・・

入場時に、持ち込み品を申請書に書くのだが、
書き忘れた機器・道具があり指摘を受ける。

守衛さんは、
これが仕事なんで、業務をしているだけなんじゃが、
丁寧な言葉ながらも、
どこか高圧的な接し方。

う〜ん、
やっぱこの完成車メーカーは好きになれんですわ。

こんな事言うのも非常に大人気ないんですが、
出入業者であっても、
自分とこの製品のユーザーだってことを、
忘れちゃあかんと思うんですよ。

お客は神様とか、
そういう事ではないけども、
お金とかサービスとか、
世の中廻ってるわけで、

その瞬間の立場が優位だからといって、
高圧的な態度に出るこの会社の体質は、
やっぱ、なんだかなぁ・・・