白バイに捕まった・・・

同僚が白バイに捕まった・・・


同僚の運転にて後部座席に乗車中、
信号のない横断歩道を横断中のおじいちゃんがいた。

同僚は止まる気配なし。
おじいちゃんとニアミス。
死亡事故にもなりかねない状況。

その数秒後、
ウゥ〜と、白バイがスクランブル発進。
あえなく御用となった。

巡査殿「今歩行中の人に気がつきましたか?」

同僚 「え〜?そんな人いましたっけ?」

別の先輩「俺も気がつかなかった」

私 「おじいちゃんがいたよ・・・」

この時こぇ〜って思ったこと。

●信号のない横断歩道に歩行者がいた場合、
 無条件で停止しなければならない。
 この法規を知らない事。

●横断中の歩行者に全く気がついていない事。

この2点、
ハンドルを握る上での最重要項目だと思う。
特に後者は大問題じゃないかい。

同僚をつるし上げる気は毛頭無いことを、
一応記しておきます。

あと、警察側の発言をしてしまったので、
キップ作成中のお巡りさんに、
「口頭注意でいいじゃん」と、
一応援護射撃したが、
あえなく迎撃。

横断歩行者等妨害等 で
反則金9,000円の減点3点

余談ですが、
この日、後部座席に乗り込みシートベルトした時、

同僚「えっ?何でシートベルトしてんですか?」
私 「・・・」

義務化等関係なく、
後部座席でもシートベルトしてますよ〜!
だって、痛い思いしたくないもん。

シートベルト着用は安全意識のバロメータ
自分の命を守らないドライバーが、
他人の命を守ろうとはしないでしょ?

あと、メール打ちながら運転するドライバーは、
一発免停にしてもいいと思う。

生意気言いましたが、
道路って本当に怖いですね。

VFR800P
前輪はダンロップ
銘柄忘れた

サイド、スリップサイン出てないかい?

後輪はバトラックスBT-020