天下り

長久手の事件以来
愛知県警が全国的に注目されている最中
平針運転免許試験場へ
免許書き換えに行ってきた

軽微な違反を犯しいるため
一般者講習を受講

愛知県は死亡事故者数全国ワーストワンを争っている
今回の講習を受けて、愛知県公安委員会は
本気で死亡事故者数を低減しようとは
思っていないと感じた

講習時間は60分、講師は警察官OB
たいした内容じゃないので
本音としてはとっとと帰りたい

しかし3,150円と半日もの時間を費やして
遠路はるばる来ているのだから
それなりの講習を受けて帰りたい

受講者受けを狙ってか?
講師が早く終わらせたいためか?
おそらく両方であろう
60分経過前に

「後は皆さんでテキストを読んでおいてくださいね〜
早めに終わりましょう!」

ふざけんな!
時間内きっちり講義するのが仕事だろ!
俺も本音はとっとと帰りたいさ

でも銭とって講習やってるんだから
時間内はキッチリやれ!

「5年後は優良者講習でお会いしましょうね〜
と、言いたいところなんですが
私は現在67歳、68歳までしか雇ってもらえないんです〜」

そんなことど〜でもいいよ!
きっと、多くの受講者が反感をもったことでしょう
こんな楽な仕事を8年間もやれるなんて!

こんな事を感じた、帰り日進市内にて
前方を走るのは「愛知2号」の愛知県警の白黒クラウン

信号のない横断歩道を自転車に乗る少年が
横断したがっていた!

パトカーなんだから当然
横断歩道の手前で止まるだろうと思ったが・・・
「愛知2号」は止まらんかった

そんな事をとやかく言うつもりなないが(大嘘)
後続の自分は停車し、少年に安全に横断してもらった
その後、「愛知2号」の警察官と
ミラー越しに目が合ったが
バツの悪い顔をしていたな・・・

ついでにもうひとつ
警察関係者は後部座席でもシートベルトをしろ!

シートベルトの取り締まりは
点数稼ぎと非難されるが
シートベルトをすることにより
助かる命はたくさんあるのだ

だからシートベルト取締り
大いに結構!

でも、
警察関係者が着用義務のない
後部座席で未着用だと
あ〜、やっぱり警察自身が
シートベルトの重要性をわかってないな
結局、点数稼ぎなんだな!
と思ってしまう。

僕ですか?
同乗者に不思議がられたり
嫌がられたりするときもあるけど
後部座席でも極力しますよ〜!