教育

新人を修理に同行させ診断方法を教える
比較的生産に余裕のあるラインなので丁寧に教えていたら
班長、職長に怒られた

「そんなん後で教えろ、もう2時間も止まってるぞ、早く直せっ!」

こんなやり方じゃいつまで立っても電気屋育たないよぉ
今、この場でOJTで教えなきゃ理解なんてできません

それに教えながら進めたって
せいぜい10分程度時間が延びるだけ

2時間も止まってるというが
標準作業で2時間はかかる修理内容です

納得いかなかったから猛反論
上司も僕の言ってることが間違っていないため
言い返せないでいた

とにかく3時間以上設備停止すると
始末書、対策書なんかが大変なのだ!

上司の大変さもわかる
上から言われ
下から言われ
ホント、大変です

文句あるならお前がやれと
言う人がいるがそれは違うと思う

俺は俺のやるべきことをやる
上司は上司でやるべきことをやる

分業が進んだ組織では
やるべき人間がやるべきことをやるべきなんです
文句があるのなら、お前がやれってのは
プロ意識の欠如

文句じゃないんです、意見なんです

OFFJTでの教育体制が整ってないんだから
OJTで教えるしかないでしょ?