卒業式

30歳にして大学を卒業しました
本日はその卒業式

東京の大学ですが
卒業式会場は横浜

通信課程なので
入学試験は無く、誰でも入学できますが
卒業するしていく人は少ないです

試験が難しいのではなく
仕事や家庭との両立ができず
挫折していく人が多い

やるべきことを
ひとつひとつやっていけば
必ず卒業できます

レポート作成と、スクーリング参加のための時間捻出
休日出勤を断るための根回しとかには本当に苦労した

削るものといったら
遊ぶ時間と睡眠時間

自分は主に睡眠時間が削られた
遊ぶ時間はあんまり削らなかったかな?

というか
時間を決めて、スパッと遊ぶようになった

夜走りやツーリングがなくなり
エンデューロに狂ったことがいい例
時間がない分、より趣味が深まってしまった

そのかわりじゃないけど
この4年間で学問的なことは別にして
自己管理、時間管理、優先順位付けして
物事を処理していく能力が身に付いたかな?

短大の2年間で授業料50万円位、交通費7万円位
4年生大学編入後の2年間で
授業料で50万円位、東京・大阪までの交通宿泊費で20万円位

約130万円かぁ?
スーパースポーツ買えちゃうよ

とりあえず
一応4年間がんばった自分に何かご褒美をあげたい!