来てよかった乗鞍

6時半出発
豊田ICまでは交通量

雨は合羽が必要な雨量
GWのジャケットエクスプローラジーンズゴアシューズ
で合羽は不要

美並で降りた頃には合羽が必要な雨量
でも降っていたのは美並周辺だけ
せせらぎ街道に差し掛かる頃には晴れ

路面は元々ドライなので
雨は降っていなかったよう
平日でガラガラせせらぎ街道を堪能できた

登頂前に板倉にてラーメンを頂く
今回は醤油ではなく塩ラーメン
味はまあまあ
次は醤油にしようと思ったけど
AJ市内「味正」の塩ラーメンはお勧め

乗鞍スカは長野側未開通の為
往復料金1100円×2が必要

未開通だから料というのもおかしな話だが
それを承知で来ているし
倍払っても登る価値がある

走り重視と景色重視で2往復したけど
魔王岳まで徒歩で行ったし

この後無料ビーナスラインに行きたかったが
ニッショーとの約束があり無理なので断念

去年一昨年と乗鞍に来た時は
能登半島1周>渚ドライブウェーで帰宅し1日千キロ走覇
ツーリングではなく耐久レースみたい

それはそれで面白いけど
景色や美味しい物を堪能できないのも事実

今回はゆっくりする事に決めたので
朴の木平スキー場の温泉に浸かりビール飲んでまったり
まったり中ニッショーより電話が

物件に動きがあり押さえを変更
約束は明日になったのでゆっくりできる

帰りの飛騨地方は見事に快晴
愛知県が現在雨の事を考えると
会社サボってよかったと痛感

帰りは平日のせせらぎ街道ピストンという
モーターサイクリストなら誰しもヨダレが出てしまう事をやっちゃう
片道約35Km×4、美味しかったよ〜

帰りは日本一の道の駅「明宝」で牛串と牛タン串を堪能

帰りの東海北陸道では長良川SAで給油しないとガス欠になる状態であった
が、むかつくランクル100を煽っていたら
SAを通り過ぎてしまった…

しかも気が付かなかったのでなく
「こいつをぶち抜かない事にはアクセル緩められるかっ!」状態にあり
確信犯で通り過ぎたのだ(アホ)

とりあえず抜いた後、次のハイウェイオアシスに入り計算をしたが
ど〜考えても次のスタンドまではガスがもたない…
(豊田IC降りるまで無いって事)

しゃあないので一宮木曽川ICで降り、国道沿いのスタンドで給油後
一宮ICより名神にアクセスしたのであった

熱くなったことにより時間と金を無駄に使ってしまった
まだまだ未熟者です