すり抜け

夜勤明けBAJAで帰るが
4輪のおやじと怒鳴りあう

すり抜けて前に入られたのが気にいらなかったらしく
その後長々と煽り倒されたからです

前に入られて気分悪いのはわかる
入られた直後に瞬間的にカッとなって
瞬間車間つめられたり
ラクション、パッシングされるのは
別にいいが

300mも400m延々とネチッコク煽るのは
やりすぎだと思う

だから信号で止まったときに
文句を言いに行ったのだ

おやじが
「横着するなと!」
と言ってきたので

「前に入ったのは謝る、だからと行って300mも400mも
煽られる筋合いはねえ〜!、おまえのやってる事は
殺人未遂だ、わかってんのかバーロー」と

大人気ないと思うが、言わなきゃわからんでしょ

おやじには前に入って悪かったと謝りはしたが
大多数の4輪乗りは勘違いしてると思うが
すり抜けといっても
この時は止まっている車両の右側を
センターラインを超えないで抜けていたので
違反でもなんでもありません

マナー違反だと言われると言葉を濁すが
正直俺はマナー違反でもないと思ってる

その辺の溝を埋める為に
思いっきり頭下げて、手上げて前に入るわけだ
もっとも事後承諾で、挨拶すればいいって訳ではないが
(ちなみに俺は事後承諾的なサンキューハザードは大嫌い)
だからと行っていつまでもしつこく煽るのは
やりすぎでしょ?

自分の運転で反省すべき点が
時にはある事もわかってるんですけどね

人に迷惑&危険を及ぼさない走りを心がけたいものです