大阪

日帰り大阪旅行に行った
実は大阪に観光で行くのは初めてなのだ
通過したことはあるんだけどね

行く途中の名古屋市内R23が大渋滞
雪の影響ですな!
だって、東名&名古屋高速&伊勢湾岸がダウンなんだもん

でも、四日市から東名阪乗ってからは大阪まで渋滞ゼロ
阪神高速がチョット混んだくらいかな?
阪神高速の事を
「タイガースハイウェイ」と言ったら
Mに無視された・・・
これは親父ギャグなのか?

大阪では道頓堀にいった
大阪ちゅうとこは、そっこらじゅうで
関西弁の罵声が響き渡っているとうイメージがあったが
全然普通であった
でも、女の子がコテコテの関西弁を喋っているのは新鮮である
もっとも当たり前というか、大きなお世話あんだろうけど

昼飯を「くいだおれ」で食おうとしたが生憎満席
だから向かいの「かに道楽」に入る
大阪まで来て「かにどうらく」か・・・
とも思った、だって地元にもいっぱいあるもん

ふたりでかに会席のコースを頼む
二人で11000円くらいだった
昼食で一人あたま5000円オーバーは実は初めて(自腹で)

帰りにも阪神高速に乗るが
環状線から外れた反対方向に乗ってしまった為、一度降りる
あ〜、700円もったい無い!
もういちど阪神高速に乗り環状線経由で西名阪にアクセス

ちなみに阪神高速今日だけで3回も乗った
過去には2回のから計5回
でも、間違えたおかげで結構阪神高速が把握できた

地元名古屋高速はもうほぼ完璧
50回以上は乗ってるな
だから少しは高速代還元してよ!
最初は戸惑ったけどね

ちなみに帰りの西名阪>名阪国道>東名阪は長島まで渋滞ゼロ
名神だと小牧まで90キロの渋滞だそうだ!

東名阪は長島から先が渋滞だったので帰宅ルートを色々考えた
1.東名阪>名古屋高速(通行止めかも?)>R23
2.長島で下車>R23>伊勢湾岸(通行止めであった)>R23
3.長島で下車>R23
4.長島で下車>大渋滞と予測でR1

長島ICでおっちゃんい聞いたら、伊勢湾岸は通行止めというので
4番を選択したが、R1は渋滞じてはいないが
弥富や海部郡中川区のR1は腹が立つほど流れが悪い
というか信号が多く、車いねえのにほぼ全信号に捕まる・・・
こういうパターンは大嫌い
R23は空いていたようです、はまりました

でも楽しい遠足だったな
総走行距離は450キロぐらい
また行こっと!

P.S
大阪城綺麗だったな