恐るべし100円ショップ!

夕方100円ショップに行った
欲しいものは3点

・プラスチックの容器
・伸縮型のアンテナの形したマグネット
・黄色いハンカチ

3点ともあったが
レジに持っていったのは8点800円
内訳は上記の3点の他

・棒ヤスリ2本
・精密ドライバー
・懐中電灯2個

このように目的以外の物も多数買ってしまう
恐るべし100円ショップ
ダイソーの手の内のはまらないよう
目的以外の物を買わない対策として

・カゴを持たない
・欲しいものが決まっている時はその分のお金しか持っていかない
 (5個なら525円)

次からはこれを実践しようと思う

次にホームエキスポに行った
買いたい物はブーツ用のドライペットのみだが
結局レジに持って行ったものは

・ドライペット
・シュラアスター
・使い捨てウエス
・水抜剤2本
・ガレージ用ハンドソープ

以上で2800円くらい

自分には一応必要なものばかりだが
買うつもりでなかった物まで買ってしまう
恐るべしホームセンター

帰宅後気が付いたが
ダイソーで買ったプラスチックケースの蓋の部品が付いてなかった
100円だし交換に再度出向く時間とガソリン代を考えたらいいかと思ったが
夜勤の出勤途中通り道なので交換してもらった

最近時間を有効に使えるようになってきた
なんだかんだで自称趣味多彩&仕事が多忙の為か?
以前なら100円の商品と
それを交換しに戻る時間を天秤にかけなかった

ツーリングにもそういうのが表れてきている
高速道路使用がそう
以前なら意地で高速使わなかったが
今は時間を有効に使うためにガンガン使用してる

例えば郡上八幡まで行くとする
以前ならだだ込みの名古屋、春日井、関を抜けてR41で行ってたが
今は東名>名神>東海北陸道で行く
限れた時間をどこに使うかという事
せせらぎ街道のワインディングが目的であって
名古屋、春日井、関市内の渋滞で体力と時間を浪費するのが目的ではないのです

帰り道でも
下道を4時間かけて
すり抜けのリスクを背負いながら日曜の21時に帰宅するか
3000円払ってでも2時間早い19時に帰宅するか
この場合迷わず後者

2時間と安全を1時間1500円で買った事になるのかな?
だから時間当りの単価を稼ぐため(?)
高速は馬鹿みたいに飛ばしてしまうのです(安全はどこ行った?)
速く走るのが目的ではなく
早く帰るのが目的なのです
日曜の夜くらいゆっくりしたいしね