小学校5年生

宿泊も今日が最終日
3週間もいると汚くて古い(失礼!)病院といえど
愛着?というかもっと居たいというか
退院するのがどことなく寂しく感じる

夜、金曜ロードショー「おもひでころころ」を見る
俺の小学校5年のときはどんなんだったか?

ジャッキー・チェンに憧れ
バク転の練習に明け暮れていた

またチャリンコで色々なアクロバットにも挑戦してた
確かバイクに興味を持ったのもこの頃

「おもひでころころ」にもあったが
小学校5年になると女子だけ体育館に集まって
なにやら話を聞いていた

毎月購読していた小学館の「小学5年生」にも
「初潮」の漫画があったが
ちんぷんかんぷんであった

給食のときに机にひくナフキンを忘れた時に
「ナプキン忘れた」と言ってしまい
(わざとでなく ナフキン=ナプキン と思っていた)
女子から白い目で見られた・・・

僕の小学5年は1987年
印象に残っている事といえば

●光ゲンジ 「ガラスの十代」でデビュー!
これはかなりの印象
さらにバク転の練習に熱が入った!

●劇場版のあぶない刑事を見た
同時上映はなんだったかな?

逆襲のシャアを見た
この時の主題歌が生まれて初めて買ったレコード!
TMネットワークね!題名ど忘れ・・・
カラオケでよく歌います!

布袋のギタリズム?とギタリズム?は
LP盤もリリースされたから
買ってしまいました

●空前の大ヒット「ドラクエ3」発売!
もう復活の呪文を控える必要がなくなった!
しっかし次の日に電源入れると
「ジュドジュドジュドジュドジュドジュドジュドジュド〜ジュッド!」
って嫌な曲が流れてデータが消えてんだよ!

兄貴が金出して買っていたから
3つある冒険の書のうち2つが兄貴用で
1つを俺が使わせてもらっていたから泣いていたのはいつも俺・・・
そういえば「桃太郎伝説」にもはまったな!

●21段変速の自転車買ってもらった
仲間の間ではヒーローだったな!

●我が家に初めてビデオがやってきた!
これにより憧れのジャッキーを
テレビ以外で見ることができた!
まVHSとβが争ってる時だったが
なじみの街の電気屋さんがナショナルのお店だったので
迷うことなくVHS!

まだビデオがある家庭の方が珍しい時だった
うちは特別金持ちでもなかったが
俺がダダこねたのだ!

定価が確か10万
今ならDVDのかなりいい機種が買えるな