GW初日!

ゴールデンウイーク一日目は休日出勤。

うちの
会社は世間一般では一応大企業とされてるから、連休が長いです。
GWは10日間だけどうちの職場は例のごとく休日出勤!

機械が止まってるときが商売だから仕方ないといえば仕方なし。
多い人でGW頭3日&最終日が休日出勤。
基本的に自由なんだけどやっぱ連休は多く休みたいので、
僕は1日しかでません。

本日の仕事はダイカストマシンの安全装置の交換!
簡単に言うと、
500tのプレスが閉まるときに、
人様が挟まれないように光線式のセンサーを取り付けたのです。

人命に関する任務なので、責任重大です。

プレスとは関係がないけど、
製造業は程度は色々あれど怪我人がよくでます。
うちも機械の異常処置が仕事なので、常に危険が隣り合わせです。

一応、
うちの職場は「無災害記録1○年!」などと偉そうに言ってるけど。
これははウソ
怪我を労災にしていないだけ

骨折、ひび割れこんな重症な怪我まで労災にしない。
被災者がその気になって会社と戦えば労災にはなるけど、
それをしたら昇給、昇格、ボーナスに確実に影響・・・。
というよりもう会社にはいられないかも?

先週自殺者がでたが原因は「会社でのいじめやストレス」
詳しくは知らないけど会社側は外部に発覚するのを必死で隠してる様子。

だって社内でも知ってる人間少ないし、
昨年売春で新聞沙汰になったから
これ以上のスキャンダルは避けたいんだろう。

「所詮臭い物には蓋をしろ」しかできない会社が所得した「ISO」だって
「USO」と皮肉られるくらいのレベル。

いつの間にか話が大幅にそれたけど、
明日も休日出勤する人がいるので職場のごみ捨てをしてから帰宅。

BAJAに戻りキックするが全くかからず・・・
プラグがかぶってる。。。
5分ほどキックの嵐でやっとエンジン始動!