【Ninja浪曼】オイル交換、フロントブレーキキャリパー清掃・揉み出し

会社帰りにレッドバロンに寄り、GPZ900Rのオイル交換をしてもらう。
(交換時走行距離:77,879mile、前回の実施日・距離:1月29日・75,720mile)

昨年11月に15リットルリザーブしたが、今回のオイル交換で底をついた。
ほぼ1ヶ月に1回、オイルリザーブシステムを利用しており、
平均して2,000mile/月のペースでオイル交換をしている。

オイル交換のみをレッドバロンさんで行うのに、若干の申し訳なさがあるが、この選択理由は↓
http://d.hatena.ne.jp/juritaro/20121127

何を基準にしてオイル劣化を判断するのは難しいが、
経験と感覚的にはもっと交換間隔を伸ばしても良い気がする。
そして経済性を考慮し次回からは2,500mileまで引っ張ってみようと思うが、
オイル交換タイミング、営業時間、自分の行ける時間が一致しないとお店に行けないので、
どーしても早めの交換になってしまっている。

帰宅後は恒例となったフロントブレーキキャリパーの清掃・揉み出し(走行距離77,884mile)
前回の実施は、2月12日76,398mile

この作業はルーティン作業とし、やること、やらないことを標準化し、
決められた頻度、工数にて実施をしていきたい。
今回は目標作業時間を1時間と決めて実施したが、もっと短縮できるかな。

現在のパッドはデイトナのゴールデンパッド。赤パッドと比べると明らかにブレーキダストが少ない。
しかし制動力はゴールデンパッドの圧勝なので、当然ローターを削っていると思われる。
自分はパッドよりもローターが摩耗する方が好きだ。メンテナンスが楽だから。