KY・安全運転・事故

最近気になるクルマ、それはSW20のMR2
とても気になる。欲しい。

中学校の時にかっこよくてシビレた、MR2のCM

同じくシビレたアリストのCM

自分はこれの後期方、JZS147 Q LIMITEDに6年9万km乗った。
当時は欲しくて、中古ではあったが現行モデルを無理して買ったが、
もっと違うクルマにしておけば良かったとつくづく思った。

閑話休題

会社の20歳のS2000乗りの同僚に、
MR2が欲しいけど、古いクルマは衝突安全が不安だからな・・・』
と話したら、
『ぶつかる事を前提で車を選ぶんですか?』
と言われた。

この言葉にものすごく違和感を覚えた。
お互いのニュアンスがズレているかもしれないけども、
少なくとも自分は、
・実現できる可能な限りの、ハード、及びソフトのアクティブセーフティーで運転望む。
・実現できる可能な限りの、ハード、及びソフトのパッシブセーフティーで事故に備える。

彼がそうとは言わないけども、世の中には、
・俺は事故らないと思っている
・何のKYもしないで運転している
こんな運転手や、下記の運転手が跋扈している。

・シートベルトをしない
・一時停止で止まらない
・黄色で止まらない
・ウインカーを出さない
・運転中、運転と関係のない液晶画面ばかりを見たり操作している
・駐車場や路地で徐行しない
・車間を詰めて煽る

これらの運転手の運転を信用しないようにしている。
他人の運転に講釈する資格はないが、少なくとも自分はしないようにしている。

あまり批判めいた日記は書かないようにしているのだが、安全運転については熱くなってしまう。
『ぶつかる事を前提で車を選ぶんですか?』言葉がキョーレツだったことや、
『駐車場で死亡事故』など、
信じられない事故が起きている昨今、自分の身は自分で守らないとダメだと感じた。

自分の運転も褒められたもんじゃないが、公道はとても怖い。