100kmウォーキング対策

坂内24時間の裏番組で、三河湾チャリティー100km歩け歩け大会が開催されていました。

過去3回参加し、
2009年 68kmリタイヤ
2010年 25時間で完走
2011年 20時間で完走
といった感じ。

このイベント、まさに自分との闘いで、
100km歩く中で、新たな自分を発見する事が出来る。
今年は坂内サポートの為に参加しなかった訳だが、
多数の方が本ブログに『三河湾 100km ウォーキング 対策』といった感じで、
検索エンジンからのリンクで訪れている。

なので、自分なりの対策を書いてみる。
反則的なものもあるが、あくまで自分の対策です。
ご参考までに。

・スタート地点よりストックを使って歩き、膝への負荷軽減。

・ムサシのリプレニッシュをキャメルに入れる。疲労軽減目的もあるが、
抗利尿効果があるようでトイレに行く回数が減る。
http://www.musashijapan.com/products/elite/replenish.html

・休憩は最小限、コンビニでは立ち止まらない。休憩しても疲労も痛みも回復しません。
少しでも前に進めば、早く痛みから解放されます。2010年の時は、休憩ゼロでした。

・足にあったウォーキングシューズ。自分はリーボックを愛用。

・お気に入りの音楽を!『自分は安住伸一郎の日曜天国』をiphoneで聴いていた。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
安住アナの毒舌&マニアなトークでカツを入れ、中澤さんの笑い声に癒されました。

・賛否あるとは思うが、ロキソニン・・・

・賛否あるとは思うが、歩きながら寝る。

・あと、信号無視はダメですよ。

以上