がんばりましょう

今日は朝から疲れた・・・
立て続けに2件のトラブル。

これって、俺が悪いんか?
へこむぜ〜。

1件目、客先より怒りの電話
客「おまえんとこのシステムどうなっとんじゃ、
  水道メーター変えたが、パルスが入力されんぞ!」

昨日、この方の部下から携帯電話に問い合わせがあり、
1時間程、データのリセット方等をアドバイス
最後に、パルスが入力されない事が判明したが、
オープンドレインなのでリレー受けしてから、
弊社機器に入力願いますと、打合せ終了。
これに2時間ほど要した。

私「それはオープンドレインだからですよ、
  昨日も申したのですが、無電圧接点でないとだめですよ」

客「オープンドレインは無電圧接点だろ」

私「私も電子は詳しくはありませんが、
 オープンドレインはトランジスタですので、
 無電圧接点では無いと思うのですが・・・」

私「それに、今まで正常に動いていた訳ですし、
 お客さんの方で交換された訳ですから、
 うちの問題ではないですよ」

↑俺の悪い所で、これが一言余計なんだな。

その他ぐだぐだと続く・・・

あぁ、疲れた。
客先の勘違いで怒鳴られる・・・・
豊橋までの貴重な移動時間、20分奪われたし。

俺も丁寧な言葉遣いながらも、
けんか腰になりそうなのを懸命に抑えて対応。

それよりも、
けんか腰の相手を上手くなだめられない自分に自己嫌悪。

でも、間違ったこと言ってないし、
丁寧な言葉に終始したし、

それでもきっと、
あいつは対応悪い、って言われてるんだろうな。。。

2件目
相手の勘違いで自分が豊橋に遅刻した結果となった。
う〜ん、これって俺が悪いの?
皆が振り回された。

すんません、今日はちょっと愚痴った。

豊川市内のガススタにて、
暫くお会いしていなかったアドベ仲間と偶然にも遭遇。
ちょっと元気出た。

豊橋から名古屋支店までの移動時間は2時間。
帰社後は、会議2連ちゃんで3時間。

疲れた〜。