ミサイルと交通モラル

社用車にミサイルを撃ち込まれた



頚部挫傷、頭頚部外傷、頚肩腕症候群、全治2週間

昨日偶然にもこんな会話を会社の女性としていた

女性 ジュリ太郎さん、バイクレースなんて危ないからやめたら

おれ 危なくなかないけど、そこらの道走る方がよっぽど危ないよ

女性 え〜、なんで〜?」

おれ メール打ちながら、テレビ見ながら走る人が多すぎる!
   ミサイルが飛び交っているようなもんだ!

今朝フィールダーで移動中前方の信号が黄色になった
ミラーにて後続車を確認すると充分な車間距離なので停車

数秒後
僕の後頭部はヘッドレストに打ち付けられた

相手の一言
「黄色だから行くと思った」

黄色は止まれです

黄色どころか
赤色になって数秒経っても交差点進入する運転手多い

自分も褒められた運転手ではないけれども
モラル無き交通社会に一言

信号は守ろう
メール打ちながらの走行はやめましょう
一旦停止は確実に止まろう
全座席シートベルトをしめましょう
ヘッドレストを外すのはやめましょう
歩行者を保護しましょう
信号のない横断歩道に歩行者がいたらそれは止まれ
ウインカーを出しましょう
サンキューハザード不要、それよりも他にすべきことがあるでしょ
フルスモークはやめましょう
クリアテールはやめましょう
後部座席裏のテレビが眩しい
タバコのポイ捨てはやめましょう
キープレフトしましょう

今回の事故
相手の完全な前方不注意
相手の方が言うには40Km/h位で突っ込んだそう

僕の首は痛いですが
相手方はシートベルト着用していたので無傷よかった

追突側が未装着であったら死亡もありうる

この場合で相手方が死亡したら
もらい事故といえどもこんな事故でも
こちらは一生十字架を背負うことになる

自分の命を守ろうとしない運転手が
他人の命の重みを感じて運転するとは思えないですよね

シートベルトをしよう

相手の方は怪我がなくなにより
出張で熊本から来てセントレアからレンタカーで来たそう
遠い地で道もよくわからずスケジュールも過密だったから
事故につながったのか?

余裕をもった工程での運転が必要
これは自分にも言える事

今の率直な気持ちは
自分のハイエースじゃなくてよかった(笑)