受動喫煙

今夜の夜勤は休みのため
夜勤明けで漫画喫茶へ行く
昨年8月以来の漫喫

モーニングも
コーヒーもそれほど美味しくないが
自宅から徒歩圏内で
比較的安い料金なので
それは我慢

しかし我慢できないものがひとつある
受動喫煙ですね・・・

ほとんどのお客さん
席に着いたとたん
「カチッ」と音を立てる

最近では
このライターの音を聞いただけで
嫌悪感を感じる

会社のトイレに入っていると
他の個室に人が入ったとたん
同じく「カチッ」と音がする

トイレには
「禁煙」の張り紙が
ちなみにこの張り紙
僕が働きかけて、管理課に貼ってもらった

自宅じゃないんだからさ
少しは我慢しろよな
最低限、吸いガラ、灰は持ち帰れ
公共トイレの床に捨てんな

茶店とか
飲食店での喫煙も
何らかの法規制が必要だと思う

喫煙者と非喫煙者で食事に出かけたとき
店員さんが、禁煙席か喫煙席か聞いてきたときに
「喫煙席で!」と喫煙者が言うと
なんとも言えない気分になりますね

腹が立つというよりも呆れる
もっともこんな事を言っていると
人付き合いなんかできないんだけど
多少の気遣いはして欲しいですね

漫喫に行く前、シャワーを浴びてから出かけたのに
帰宅後再びシャワー
来ていた衣服も全て洗濯へ

喫煙者はわからないと思うけど
腹立だしいを通り越して
我慢ならない臭さと、気持ち悪さなんです