責任、協調性、チームワーク、プロ意識・・・

昨日指示された本日の工事
前日に指示されたため
段取調査が全くできないまま
工事開始

途中までやりかけたところ
この工事の発案者が横を通り
「このやり方じゃだめだよ〰」
と、修正を指示される

聞いてねぇよ・・・
と言いたいが
人に責任転嫁してはならぬ

午前中の仕事がほぼ無駄になったわけで
午後より超特急で仕上げる
19時に何とか終わらすが
他工程の工事終了待ち

21時ごろより動作確認だが、
予想どおり他工程でトラブル続出
なんだかんだで23時まで対応

サービス残業を求められたが断固拒否!
班長は自らの意志でザービス残業を選び
仕事をやり続けた!

申請を出せば残業できるのだから
その申請を出せばいいだけのこと
管理・監督者がやるべきことをやらないのならば
こちらも仕事はできませぬ

仕事を途中で放棄したわけだが
ここでサービス残業してでも仕事を続けることが
責任ある行動だとは考えない

このとき交替要員がいない場合ならば
断腸の思いでサービス残業しますよ

でも夜勤の交替要員がいるわけで
人員をうまく回せばなんとかなるのだから
僕は強い意志をもって帰宅しました