すり抜けの掟

GOLFで帰宅途中
信号待ちしていたら
スクーターが横をすり抜け
俺の前に出た

僕は原付がトロトロ走っていても
よほど遅くない限り追い越しません

自分が信号待ちの先頭で
後ろにも何台かの車が信号待ちしており
その横を原付がすり抜けし
先頭に出てトロトロ走るのは
全然気にならない

しかし
今回の信号待ちは自分のGOLF1台のみ
1台しかいない車の前に出たのならば
俺より速く走らんかいっ!

この原付は
俺の中のすり抜けの掟に反したのだ

自分が
CRMでもZX-6Rでも
1台しか信号待ちしていないときに
その車の横を抜けて前に出るのは
気が引ける

信号待ちの先頭が
ランエボスープラでも
その後ろに何台か車がいれば恐縮しないが

ランエボスープラが1台だけで止まっている時
その横を抜けてわざわざ前に出るのは
かなりのエネルギーが要る

なので1台しかいないときは
あらゆることを熟考後
前に出る
出ないときもある


このリミッター付きの原付のせいで
俺は止まらないで済む信号を
止まる羽目に陥ったのだ!
やつは信号無視して駆け抜けて行ったが

この後そのスクーターに追いついた
この先は渋滞なので、すぐに詰まるので
抜くか、抜かまいか悩んだが
はみ禁して抜いた

やはり渋滞で詰まったが
それは承知のこと
でもやっぱ自分もライダー
左側を閉めて行く手を阻む
大人気ないことはしなかった

しかし奴は歩道を全開で駆け抜けていった
今度遇ったらシバく!

※※ 注意 ※※
上記読むと、僕が原付や交通弱者を
いじめる嫌なドライバーに見えますが
そんな事はないですよ〜

追い越し、すり抜けしたならば
後続のペースを乱すなってことなんです

おばちゃんスクーターなんかが
トロトロ走っていても
ほとんど抜きませんから
抜くと、後続もどんどん抜いて
危ないですから