今まで誰も言う奴いなかったのかよ・・・

課内の安全衛生委員会に出席
今回は工場の安全衛生のトップも出席していた

波風立てずに
黙って終了を待とうと思っていたんだが
以前より、ど〜しても我慢ならないことがあったので
思い切って発言

工場内トイレの吸殻のポイ捨てが酷い
毎日10本以上個室に落ちている
ちなみトイレは禁煙

灰を落とすだけならまだしも
吸殻を床に落としたまま
出て行くなんて・・・
文明人のやることじゃありません

社外の人、外国のお客さん、見学の高校生が
この状態をみたらどう思うでしょうか?
とても恥ずかしいことだ!

こんなような事を発言した
課内の人間だけしかいなかったら
どうせ動かないから発言しなかったけど
安全衛生のトップがいたから言った

そしたら早速動いてくれた
その日のうちに
「トイレは禁煙です、マナーを守りましょう」
と、大々的に張り紙がされた

今日だけかもしれんが
灰は落ちていたけど
吸殻はなかった

俺が配属されてから10年以上
無法状態であった、トイレの喫煙
今まで誰も言う奴いなかったのかよ・・・

社内でのタバコのポイ捨て
しかも禁煙場所
懲戒処分にすべき行為だと思うんだが
厳しすぎるだろうか?

掃除する人の気持ちを考えたら
まともな人間はそんなことできないよね!