サービス残業

サービス残業だけはしないことをモットーに仕事をしていた
30分やそこらのサービス残業は日常茶飯事だが
本日、大幅なサービス残業を受け入れてしまった・・・

サービス残業は本人だけの問題ではないんです
他に広がるんです
「あの人がやってるから、俺もやらなきゃ」
とか
「あいつがやってるのに、お前は帰るのか」
とか

労働者保護の36協定があるが為に
サービス残業が生まれる現実
経常利益を更新!とか、新聞で賑わせてるけど
ただ働きさせれば、そりゃ儲かるわ!

自分は、まだましなほう
上司を見ていると、気の毒になってきます
だから自分もサービス残業やっちゃうんだよね!
22時に仕事を終え、さあ帰るかって時に
「悪いけど、明日の朝までにこの書類を仕上げてくれ!」
22時半にカードを打って0時過ぎに帰宅

22時半以降残業すると、一日の残業が5時間を越えるため
組合への申請が必要になってくる
だから打刻を強要される

業務上必要で残業するのだから
その申請をするのが管理職の仕事だろ
自分らがやるべきことをやらないで
コンプライアンスを無視しサービス残業を半強要

俺たちの、診断ミスや、作業ミスは
厳しく追求するのに
法令違反である、サービス残業はやるのが当たり前

入退場時の打刻ミスには
始末書書かせるほどうるさいくせに
サービス残業にはなぁなぁ

1時間半のサービスだけど、時間の問題じゃないんだよね
もっとも、この上司は毎日毎日17時にカード打って
毎日毎日22時過ぎまで働いています
断って書類を仕上げないで帰ったら
この上司が、そのまた上の上司に怒られる

はっきりいって同情からのサービス残業
こうやって、どんどん波紋が拡がるんだよ
根絶を目指したいけど、難しい問題です
ふぅぅぅ