道路交通法改正

今月は皆勤賞を目指します!

今日から道路交通法が改正?
民間委託による駐車違反取締りが実施されましたね!!

賛否両論だろうけども
自分は基本的には賛成

ただ郵政公社の車両だけが、取締りの対象外というのはおかしい
あきらかな民業圧迫
ゆうパックと、民間業者の宅配便等は
同じ土俵で商売しているのだから、どう考えても不公平

宅配便にしろ、多くの国民が物流に頼って生活している
宅配、配送業者には明らかな公共性があるのだから
もうちょっと柔軟な対応ができないものか?

もっとも、そうなってくると
他の業者や、一般との線引きが難しくなるのだろうが・・・
難しい問題です

自分が迷惑になると思われる駐車、停車は極力しないので
ニュースの街頭インタビューなんかの
「ちょっとコンビにまで」ってのは、正当で合理的な理由には聞こえないんですよね

基本的に、道路の流れを遮断、もしくは流れの抵抗になる停車は
ご法度だと思う!

名古屋市内なんかの片側3車線道路
たった一台の違法駐車で流れが遮られ
さらには事故を誘発しますからね!

天下の公道のスムーズな流れを遮る行為は
重大な社会問題だと考える

違法駐車だけじゃなく、追い越し車線、中央分離帯寄りの車線を
チンタラ走り、流れを滞らせ、左側追越を誘発させる車両も
ルール、マナー違反であることを
多くのドライバーに知ってもらいたい!

速度遵守だけが安全運転ではないのですよ!

個人的な経験ですが
速度遵守している車に限って
信号の変わり目なのに、加速も減速もしないで
信号無視しますね

減速しながら交差点内に入ったならば
止まろうという意思はあったけど、状況的に危険はなかったから、もしくは止まりきれなかった

加速しながらならば
ベターな判断ではないが、信号変わるから早く行かなきゃって意思があった
もっともこのケースだとすでに交差店内に侵入し優先権ある
対向右折待ち車がいる場合が多いので安全とはいえない

なんにしろ加速もしくは減速をしていれば
状況判断をしていることが伺えるが

信号の変わり目、信号無視のタイミングで
加減速しないで等速のまま交差点内に進入する車は
漠然とした運転、な〜んにも考えてないんだなと、客観的に判断してしまう
この手の車は一時停止箇所でも、ミサイルと化しますね!

この手のドライバーには近寄らないのが一番!