定年退職。誕生日

午前中は大型の卒検
無事合格

最後にアンケートを書いてくれと言われた
教習の事や、受付の事、その他の事柄に
事細かく分かれていた

教習のところで
「ご意見、希望、苦情等があったら指導員の名前を書いて記入願います」
↑確かこんな書かれていた

で、ふと思った
最後の教習で2回連続で違う人だったけど寝ていたなと

書くか、書かまいか5分ほど迷った
結局指導員の名前も書いて、居眠りの事をアンケートに書いた
確か↓こんな感じで

「最後の方の教習で2回連続、I、M両指導員が
 寝ていたような。。。(縦列の時は特に)
 眠くなる気持ちは理解できるのですが
 高い教習料を収めて教習時間を買っているわけですから
 そういうのはちょっと。。。
 物を習いにきているのですから
 厳しいのは構いませんが
 寝られるのはやはり許せないです」
と書いた

自分からチクルような事はしないが
向こう側から聞いてきた事なので
迷ったあげくに書いた
約20万円で22時間の教習代です
1時間あたり約9000円
僕の時給の5倍〜6倍です
それだけの金払って寝られたら許せますかい?

って、実はそんなに怒ってるわけではないんだけど
ただウトウトしたならともかく
縦列駐車の時を狙って寝ていたのが見え見えで
確信犯の居眠りだったからちょっとね

合格発表が終わり、最後の説明会が終了したら
僕のところにお偉いさんが跳んできました
「弁解の余地はございませ
 申し訳ありませんでした
 二人には深く注意しておきます」
と謝罪してくれました

そこまで平謝りだと
なんだかこっちが申し訳なく思ってしまった
小心者の僕でした

その後は職場の定年退職者の送別会
Kさん6年間ありがとうございました

ちはみに今日は
Mと3日前に7回忌を迎えたゆうじの誕生日である