高山

今日は建国記念の日で祝日であるが
わが社は稼働日
が、俺は有給とってサボり

冬の高山に行ってきました
バイクじゃないですよ
4輪です

東海北陸道の高鷲以降は所々積雪
またしてもスノードライブを満喫

定番の板倉で西部警察のポスター見ながら高山ラーメンを食う
あのポスター欲しいな〜

その後は飛騨古川の町並みを見学後
宇津江四十八滝を見に行くが
途中積雪がすごい為断念
もうちょっと車高があればね

でも近くの公衆浴場でひとっぷろ浴びた
降雪の露天風呂なんて初めてでした
風呂上りには生ビールを飲んでまったりしたあと
晩飯を食うために再び高山市内を目指す

行き先は「飛騨季節料理 肴」というお店
http://www.gix.or.jp/~sakana/
実は今回のドライブコースは
東海ウォーカー2/19号を参考にしたもの

行ったお店はちょっとばかし高いですが
それに見合った雰囲気と、味は楽しめます
日本酒の種類が多く、日本酒好きにはたまらないかも?
僕はビールばかりだったけど

生まれて初めて食ったイノシシの肉が
脂がのりまくっていてサイコーでした

店をでたら何と大雪であった
最初、Mに運転してもらうつもりであったが
かなり積雪のためしばらく休憩し
酔いが覚めるのを待ち俺がハンドルを握る

20M先も見えないほどの大雪でした
ハイビームはもとより
ロービームでも雪が写ってしまい走れないので
フォグのみで走行

東海北陸道は飛騨清見から尾張一ノ宮まではずっと積雪状態
というか、尾張一宮名神一ノ宮JCTが
通行止めのため一度22号に降りてから
再び一宮より名神に乗る

が、積雪はしてないが除雪車が走っているためローペース
さっきの料金所で名古屋高速はまだOKと聞いていたので
小牧でおりて名古屋高速に乗ろうとするが
ちょうどギリギリで規制がかかってしまい乗れなかった

再び東名に乗ろうと考えたが
東名は流れが悪かったのでR41でがんばって帰りました
面白かったが疲れた
でも有給を満喫できました