今日は言わせて

今日Mと喫茶店に行った
非常に狭い店で、とある団体で半分くらいうまってた
その団体は10名くらいだが8人くらいがスパスパと・・・

その近くに座ろうとしたが
あまりにも煙く、臭いので思うわず
「ここ臭いな、あっち座ろう!」
と言ってしまった。

たぶん思いっきり聞こえていたと思う
俺も無神経だが、あんたら人を不愉快にさせてる事に気づけよ
タバコなんてもんは100%嗜好品
他人にしてみりゃ害しかないのよ

最近「禁煙場所」が増えてきたのは結構なことだが
そろそろ発想の転換の時期ではないかと日々思う

禁煙場所では吸ってはいけないのではなく
喫煙場所でしか吸ってはいけない
とすべきでは?
こうも喫煙者のモラルが悪いと
法律で規制してほしくもなる

立法機関にも多数の喫煙者がいらっしゃると思うので
無理だと思うけど俺のわがままか?

もっともルール云々でなく
それ以前に個人のモラルの問題だろうが・・・

煙も嫌だが
それ以上に何の罪悪感も無く
自分の快楽と引き換えに
他人を不快にさせてる事に
気がつかない無神経さが嫌なのだ!

もちろん喫煙者全員がそうではないけどね
一部の人は気を使ってくれます

喫煙者でも密室で
サンマ焼かれたら嫌だろ?
どうよ