クラッチ

月曜なので大忙し!
でも18時半で帰宅
仕事途中がけであったが
8割方片付けたので
後は他の人に託して帰宅
今夜はレッスンなのだ!

今日の教官は例のY指導員
先回は「特に問題無し」と言われたが
今日は指導された

交差店で曲がるときに
シフトダウンを直線で終わらせ
ラクションをかけた状態で曲がっていたが(スピードは徐行です)

シフトダウンはあとでいいから
とりあえず減速してシフトダウンの前にハンドル切って曲がれ
と言われた

シフトダウンは曲がり切ってから
もしくは、曲がりながらいいと言われたのです

ギアによってはエンストするのでクラッチ切りながら
曲がるわけだけど

バイクばっか乗ってると
交差店で徐行といえど
つねにアクセルONで曲がるようにしてるから
クラッチ切りながら曲がるのは怖い
というか直線状態でシフトダウンは終わらせる
癖が染み付いているので
なかなかできなかった