爆走1,000キロツーリング!

家を4時30分頃出発し
東海北陸道長良川SA到着が5時20分ぐらい
SAで味噌カツ丼食って出発

美並ICで降りた後は早朝のせせらぎ街道走り
給油後高山の休憩どころの定番「板倉」?「豆倉」だっけ?
で休憩。コーヒーを飲んで7時半頃出発

乗鞍の畳平到着が8時半ぐらいだったか?
乗鞍は気温零度、路面凍結も結構していたので
景色を堪能しながらゆっくりと登った

お土産購入後9時ごろ下山
今日は調子が乗らず
下りの左複合コーナーで転び掛けた

コーナーが切れ込んでいたのでRブレーキで速度調整したら
ロックしてやばかった

路面温度低かったがアクセル開けていればRブレーキなら
まずロックしないのに
ぼ〜っとしていてトラクションかけてなかったから
気抜いて運転するとヤバイね
(MDでヒッキー聴いておりました...)

乗鞍を降りた後は安房峠
もちろん旧道の方
こっちの方が乗鞍よりも紅葉が奇麗だった
スモークシールドを上げて景色を堪能しながら走行

その後は奥飛騨温泉郷で牛串焼きを食った後
能登までノンストップ
千里浜まで無休憩でした
距離でいうと400キロぐらいか?
時間にして5時間ぐらい
下道なのでつらい
なにがつらいってジモケーのペースカー
地元の軽に流れを遮断されることです

能登半島先端のワインディングを堪能
ワインディングとしても美味しいが
とにかく景色(日本海)が絶景で
ゆっくり走ろうか?
攻めてはしるか迷ったあげく
やっぱコーナーの方を楽しんでしまった

千里浜到着は日没寸前の17時半頃
昨年同様になんちゃってドリフトを楽しんできましたが
しかし一回こけました

倒れたNinjaを起そうとしたが
起こそうにもタイヤが滑ってしまい起せなかった
それでも何とか起したが恥ずかしかった

日没後能都有料道のSAで牛丼を食って帰路に就く
何故か有料道の料金所で1mほどオーバーラン
何故?
こけた時にエア噛んだか?

いや違う!
Ninja起す時に変な力がくわわったか何かで
右手に力が入らず握力不足のよう
だからいつもはレバー3本掛なのに
4本掛けで帰りは運転しました

千里浜から自宅までは約320キロであったがノンストップで帰宅

総走行距離は645mile、1032km
でもこんなツーリングはやるもんではない
今になって思うと美味しいもの食べて
景色ももっと堪能したかったと思う