ブラザ−

今夜一発目の任務は、
S O/Pトラマン2STターレックスの主軸が回らないという内容。
原因は簡単、主軸駆動用の電磁接触機接点W相の接点不良。

正転用と逆転用でインターロックがあるため配線がやや面倒。
電磁接触機交換しOK。

2件目の任務はちょっとてこずった!
ブラザーのタッピングセンターB軸原点ずれ。
ちなみに製品はスーパーチャージャー

「ブラザー」とは、そうあのミシンのブラザーです。
ミシンやプリンターだけでなく工作機械も作っているのですよ。

原点ズレというよりも、昼勤にてタイミングベルト交換してるため、その時の調整不足。

ダイヤルゲージにて千分台で平行度をだすが、製品精度で出ず。
よく調べたら昼勤でプログラムのポイントもいじっていたので、再度ポイント修正しなんとかOK!4時間もかかった!

飯食ったあとは夜勤の相方H田さんの手伝い。
西田機械HKD3スピンドルモーター交換。

その後の調整はH田さんが行う。俺はダイカストで呼ばれる。
給湯機の動きがおかしいとの事だが、タイマー調整しOK。

「給湯機」つっても「湯沸かし器」じゃあないよ!
簡単に言うと、金型に役650度のアルミの湯を注ぐ設備の事。
650度だよ、アルミどろどろ・・・。
最初見たときはびびった。

そのあとは宇宙戦艦ヤマトのケーブル交換、2時間残業で8時に退社。